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WORKSプロパティ マネジメント

代理契約でメチャクチャに!前管理会社から問題点を引継ぎ改善

対応策

引継ぎ後、まずは前管理会社の問題点を徹底的に追及しました。

既存テナントについては契約書・契約状況の精査や未回収賃料の洗い出しおよび督促と、改善に向けて活動しました。また、トラブルの原因となっていた不良入居者退去後、空室の募集については、オーナー様との話し合いの上で提案・決定し、常に意思疎通を図りながら行うようにしました。

物件近くの大学に通う学生をターゲットに募集をする際も、学生対象の住居は時機を逃すと長期空室のリスクがあるため回転を考慮し、メリハリをもってリーシングを行いました。

対応結果

当社が管理を受託してから1年近くは既存(不良)入居者によるトラブル対応に追われましたが、その後は上記のようなリーシングの結果もあって、稼働率と契約状況が好転しました。

収入も向上し、なおかつ安定したため、オーナーの当初のご要望に適うものになったとお喜び頂けました。

物件データ
種別:一棟マンション構造:鉄筋コンクリート造陸屋根5階建総戸数:34戸
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